外国人予選(室蘭工大)を見学してきました

本日、室蘭工大での外国人予選が開催されました。

日本語授業の中での開催なので本来なら非公開なのですが、特別に取材させていただきました。


予選会は、留学生のための日本語授業の中で行われました。バトラーは4名、観戦者は日本語授業の受講者のほかに観戦希望者(日本人学生を含む)が加わって、なんと30名余という大人数!

(これは、WBC本戦とほぼかわらない人数なのでは・・・なんて思ったりして(^_^;)


 

バトラーは、タイ出身の博士後期2年,台湾出身の交換留学生、中国出身の博士前期1年(2名)。発表はもちろん日本語ですが、質疑応答もしっかり日本語です。留学生からもちゃんと日本語で質問が出ていました。(日本語の授業ですから、当然ですね)

 

司会進行はビブ部が担当してくれました。手慣れた進行で、大人数の会ではとっても助かります。

投票は接戦になって、2名が同票首位! というわけで、決選投票が行われ、チャンプ本が決定しました。詳細はまた改めて掲載します。

お楽しみに。